名古屋店 ブログ

LA BETTOLA 名古屋店の従業員が店内、厨房、事務所で日々

カテゴリ:
2011年3月 8日

先日、常連の“近藤さん”から、

美味しい“安納芋”と“かぼちゃ芋”を九州から送って頂きました!!

 

 

str-CIMG3971.jpg

 

みなさん食べたことあります???

お店に来ていただいてる方は、結構この“安納芋”の方は、
冷製のスープで召し上がって頂いているのではないでしょうか・・:P

“かぼちゃ芋”は私も初めて見たのですが、

 

鹿児島では多く栽培されているお芋で“隼人芋”と呼ばれているそうで
果肉がオレンジ色なことから、

地元では『にんじん芋』や『かぼちゃ芋』などと呼ばれ親しまれているそうです

 古くは大正時代から鹿児島県で栽培され 親しまれているさつまいもですが、近年は生産者が減ってきていて、日常的に手に入れることは難しくなってきました。 
 鹿児島で食している人も、スーパーで買う、というよりも農家をしている知人・家族からもらって食べることのほうが多いかもしれません?! 

 焼き芋にして食べることが多いそうで、冷めても甘いので、おやつに最適♪ ;)
やわらかめでカロテンがたっぷり入ったオレンジ色の果肉は子供にも人気なんですね。

 

str-CIMG3970.jpg   

まるで、骨付き肉のようですが・・・・

“近藤さん、奥様”希少な物をありがとうございました:D

ページトップへ
Copyright © LA BETTOLA. All Rights Reserved.