富山店 ブログ

LA BETTOLA 富山店の従業員が店内、厨房、事務所で日々起こる出来事を紹介!

復活のマチェドニア!

カテゴリ:
2014年5月11日

 

ようやく春めいてきたなぁと思っていたのが、つい先日の事の様に思われますけれど、既に夏の匂いが漂い始めました。

 

暑くなると食べたくなるのが、さっぱりとしたフルーツや冷たいソルベ(シャーベット)ですね。

その欲求を解消するのにうってつけのドルチェが今回紹介するマチェドニアです。

 

マチェドニアとはイタリア語で“マケドニア風の”という意味を持ちます。

平たく言えば、フルーツポンチなのですけれど、様々なフルーツが入り混じっている様子が、古代マケドニア王国の様々な民族が入り混じっていた様子に似ているからとか何とか。

 

マチェドニアも国や店によって様々なのですけれど、LA BETTOLA da Ochiai Toyamaのマチェドニアはこれです。

 

マチェドニア.jpg

 

見るからに様々なフルーツが入り混じっている様が見て取れますね。

フルーツは旬のものを取り入れているので、若干変化するのですけれど、今回に関しては下記のフルーツが入っています。

 ・マンゴー

 ・キウイ

 ・パイナップル

 ・ブルーベリー

 ・オレンジ

 ・グレープフルーツ

 

極め付けは上に鎮座する自家製ミルクソルベ。

口に入れるなり、濃厚ながらもすっきりとしたミルクの味わいが広がります。

 

RIMG1240.JPG

 

上から見てお分かり頂ける様にかなりの大きさですね。

決して撮影用に大きくした訳ではありませんので、悪しからず。

 

マラスキーノ酒を効かせた大人のフルーツポンチ“マチェドニア”。

 

これからの季節はこれで決まり!

 

ページトップへ
Copyright © LA BETTOLA. All Rights Reserved.