富山店 ブログ

LA BETTOLA 富山店の従業員が店内、厨房、事務所で日々起こる出来事を紹介!

YA・GA・RA★

カテゴリ:料理
2015年1月21日

 

今回は以前に御好評頂いた『巨大生物』シリーズの第2弾ですよ。

 

突然ですけれど、皆様は『やがら』を御存知でしょうか?

 

不逞を行う人を指すスラングじゃあありませんよ。

 

実は魚の事なのです。

 

見た目が奇抜なので、一度見たら到底忘れる事は叶わないかと思います。

 

今回紹介する巨大生物は其のヤガラ。

 

元々小さい魚ではないのですけれど、今回は特に大きかったので紹介しますね。

 

其のヤガラの姿が此方。

 

やがら.JPG

 

長い・・・・・・其の一言に尽きますね。

 

当店の超大型ソムリエの馬場さんと比較しても其の大きさが御解り頂けるかと。

 

馬場さんが真顔な事もあって、なかなかシュールな画像です。

 

此のヤガラ、口はほとんど開かず、スポイト状になっています。

 

また3分の2が口と尻尾なので可食部は非常に少なく、グラムで換算したならば超高級魚ともいえますね。

 

見た目とは裏腹に、綺麗な白身で、味も上品です。

 

一般的に大きいと大味に見られがちですけれど、大きい程に美味しいという特徴があります。

 

此のヤガラ、身はカルパッチョに。

 

やがらかるぱちょ.JPG

 

そして、骨は出汁となり、紅ズワイガニと甘海老のゼリー寄せに使用されました。

 

紅ズワイと甘海老のゼリー寄せ.JPG

 

勿論、ヤガラだけでなく、LA BETTOLA da Ochiai Toyamaでは魅力的な食材を多数揃えております。

 

皆様の御来店をスタッフ一同御待ち申し上げておりますよ。

ページトップへ
Copyright © LA BETTOLA. All Rights Reserved.