銀座店 ブログ

LA BETTOLA da OchiaiとLA BETTOLA bisの従業員が店内、厨房、事務所で日々起こる出来事を紹介!

アンキモテリーヌ♪

カテゴリ:
2011年2月12日

こんにちは、bisです。

まだまだ寒い日が続くな、と思っていたら

東京にも、雪、ふりましたね~。

 

今日は雪も降りしきる冬の時期だけのメニューを

紹介します。

 

「あん肝のテリーヌ」です。

 

あん肝、

IMG_0191.JPG

鮟鱇(あんこう)の肝ですね。

あんこうというと頭に提燈の様なものが付いていて、

大きな口をもった少し?グロテスクな深海魚を

イメージされると思いますが、

その通りです(笑)

 

お店では丸ごと一匹買ってきて、使ったりもします。

吊るし切りと言って、下あごの部分にフックをかけて

おろしていきます。

 

肝だけでなく、

身はグリルにしても、煮込んでもすごく美味しいですし、

骨からは上品な出汁がとれます。

 

さて、肝ですが

ポン酢やお鍋で

食べられる事が多いかと思いますが、

 

ラ・ベットラではテリーヌにします。

数種類のお酒、香辛料でマリネをし

 型につめて火を入れます。

IMG_0196.JPG

赤ワインとバルサミコ酢のソースをかけ,

サラダとピクルスを添えて。

 

お勧めの白ワイン♥

Nettare di abramo Ciro DOC

ネッターレ ディ アブラーモ

 

IMG_0200.JPG

いちごジャムやカカオ、ブラックペッパーを

思わせるスパイシーさと、

赤い薔薇の様なエレガントな香りを

併せ持ったワインです。

酸のバランスも良く、軽い口当たりがアン肝のテリーヌ

と良く合います。

ページトップへ
Copyright © LA BETTOLA. All Rights Reserved.