銀座店 ブログ

LA BETTOLA da OchiaiとLA BETTOLA bisの従業員が店内、厨房、事務所で日々起こる出来事を紹介!

夏のワイン!!

2012年7月13日

いよいよ夏も本番になってきましたね!!

 

銀座ラ・ベットラは夏にピッタリのワインをご用意しました!!

ご紹介するワインは全てグラスやデキャンタでもお楽しみいただけます!!

 

まずは白ワインから!!

IMG_1781.JPG

『ジベレー 2011』

シチリア島の地品種のジビッボ(マスカットの一種)を辛口に仕上げた白。

マスカット種由来の甘みを含んだ柑橘系の華やかな香りですが、口に含むとキリッとした酸が豊かな果実味を引き締めるドライな喉越し!

そしてアフターにわずかな甘みを感じます!

 

前菜『フォアグラのソテー アップルマンゴーのサラダ仕立て』

と合わせてはいかがでしょうか!

 

もう一つ白を!

IMG_1783.JPG

『ポッジョ・アイ・ジネプリ 2010』

ヴェルメンティーノ、ヴィオニエ、ソーヴィニヨンという葡萄で造ったトスカーナ州の白!

レモンやグレープフルーツなどの爽やかな柑橘系や、ハーブや白い花の華やかな香りと豊富なミネラル感があります。

味わいはコクがあり、溢れんばかりのジューシーな果実味とキレのある酸とのバランスが蒸し暑い日の喉を潤してくれます!!

 

『ボタン海老と彩り野菜、オレンジとトマトの冷製スープ』

とご一緒にどうぞ!!

 

 

続きまして赤ワインを〜

IMG_1779.JPG

『エトナ・ロッソ・ユリッセ 2008』

 

一本目にご紹介した白と同じ造り手さんの赤です。

シチリア島のエトナ火山の麓で造られています。

ほど良く熟したべリーのチャーミングな香り、芯を感じる透き通った果実味から、徐々に凝縮された旨味へと続き、最後はほど良いタンニンを感じます。

トマトソースのパスタからソースを使ったお魚料理、赤身のお肉と、幅広く合わせられますよ!!

 

 

 

最後に赤をもう一本!!

IMG_1777.JPG

『カベルネ・シエメグ・リゼルヴァ 2009』

 

北イタリアのトレンティーノ-アルト・アディージェ州のワインです!

黒い果実、シナモンやスミレなどの複雑な香り、舌触りはシルキーで極めて滑らか!

芳醇な果実味と柔らかなタンニンのバランスが見事なワインです!!

 

今月登場の『国産牛 いちぼの薄切りグリル』をはじめお肉料理全般と、またはチーズと一緒にワインのお味にゆったりと浸ってみるのもいいかもしれません!!

 

 

 

 

 

以上、夏に負けない、飲み飽きない新入荷のワインのご紹介でした!!

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ
Copyright © LA BETTOLA. All Rights Reserved.