銀座店 ブログ

LA BETTOLA da OchiaiとLA BETTOLA bisの従業員が店内、厨房、事務所で日々起こる出来事を紹介!

リモンチェッロ

2012年5月18日

みなさんこんにちは!ラベットラ本店でございます!

 

今回の更新では無農薬レモンを使って作ったお酒自家製のリモンチェッロのご紹介をさせていただきます(^o^)/

 

使うものはこちら!

CIMG0084.JPG

真中の竹本君が持っているのが無農薬レモン、皮が肝心なのできれいな皮のものを選びます。

そして両端の小松さん木内くんが持っているのがスピリタスというお酒です。

こちらはポーランドのお酒でなんとアルコール度数96度という世界最高純度のスピリッツです。

このものすごいお酒にレモンの皮をむいて裏の白い部分を全部しっかりと取り除いてえぐみがでないようにして一週間漬けます!

こんな感じです!

CIMG0181.JPG

これを一週間漬けておくとお酒にレモンの色と香りが移っていきお酒自体が濃い黄色になっていきます。

ちなみにその写真は撮り忘れちゃいましたごめんなさいテヘペロ☆

 

次はシロップを秘密の配合で作ります!ここが美味しさの肝ですよ!

なので内緒でございます笑

そしてシロップと先ほどのお酒を合わせます。

 

シロップに、、、

CIMG0245.JPG

ドーン!

CIMG0246.JPG

香りも色もスピリタスに持ってかれてしまったのでレモンの皮がカリカリになってます。

この時点でだいぶ美味しそうなのですがまだスピリタスとシロップが馴染んでないのでここからまた一週間待ちます。

果報は寝て待て、、、。

CIMG0596.JPG

Zzzzzzzz、、、、、

 

 

そして完成!!!

だいぶ手の込んだ仕込みになりましたが大成功で完成しました!

山角さんも一口飲めばこの笑顔!

CIMG0548.JPG

おいしー!!!

 

こんな感じで作りましたリモンチェッロ!

カフェもいいですがたまにはお食事の締めに口のなかに爽やかにレモンが香るリモンチェッロいかがでしょうか?

 

ラベットラでした!

ページトップへ
Copyright © LA BETTOLA. All Rights Reserved.