落合シェフ ブログ

落合務の個人ブログ料理だけではない、「落合 務」そのものをここで味わえる!

イタリア出張 ②

カテゴリ:出張,
2012年4月11日

イタリア弾丸出張の続きです。

 

 

 

 

何度か訪れたことのある Salumeria Garibaldi  サルメリーァは食料品店で、ハム、缶詰、チーズ
調味料、手作り惣菜、手打ちパスタ等を売っています。

下の写真は  Tortelli トルテッリを作っているところです。

DSC05572.JPG

 

DSC05573.JPG

 生パスタは量が多いので機械で捏ねています。

 

 

 

DSC05575.JPG

 この見えている4~5倍の広さがある、広い調理場です。

 

 

 

 

DSC05577.JPG

 手作りの惣菜       もっともっとあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日の夜に食べに行った Pizzeria  Un posto al  Sole

DSC05582.JPG

DSC05583.JPG

 何だかこの2品でお腹がイッパイになってしまった?

私ってこんなに小食だった?????

 

 

 

DSC05584.JPG

 Piazza Garibaldi と その前の via???通りの名前は見なかったですが、
今10時半頃ですが、続々と人の数が増えてきます、 まだまだこの後歩けない位の人出に
なるそうです。

Pasqua 復活祭の前夜祭(この時季イースターの休暇をとられている人達が多い)

 

 

 その広場に続く道もソロソロ混雑が始まりそうです。

DSC05585.JPG

 

 

 

 

 

次の朝、マッキャートを朝食代わりに、

この店は昨日行った salumeria Garibaldiとは違う店です。

この店はBar (喫茶店を兼ねたAlimenntari 乾物屋)です。

コーヒーだけいただきました。

DSC05586.JPG

 

DSC05587.JPG

 

 

 

 

 

 

彼、ファビオ氏の家の裏庭に大きな倉庫とチョットした作業場が、

チョットしたとはいえかなりの広さ、

 DSC05591.JPG

 

DSC05593.JPG

 この棚見えているところだけの面で200個(実は210個あった)が、真裏にも同じだけあります。

同じ棚が倉庫に33~34あります。    ということは、13.000個以上のパルミジャーノが、

一日の出荷量とか、生産量とか教えてもらったけど、

何個在庫してればいいんだろう?とか考えていたら、彼 ファビオ氏の言ってたことに
追いつかなくなって頭がこんがらがってきた!

 

 

 

 

 DSC05597.JPG

 この棚は、あまりチーズを置いてないですが、私が指差しているのが8kgの玉です。

普通は35~36kgありますが、あえて8kgのをお願いして試作していただき、今回のパルマ行きに
なったのです。

8kgのおおきさだとパルミジャーノの認定が取れないとのこと、

私が「美味しければいいじゃない!」って言ったら  チョット安心したみたいで。

 

 

 

 

DSC05598.JPG

 彼にその8kg玉を割って見せてもらいました。
(後ろのチーズの棚 すごいでしょう!2つ前の写真がこの1番端にあります)

 

 DSC05602.JPG

 中はまだまだ若いですが、間違いなくパルミジャーノです。

 

 

 

 

 

フォルナッチャーリ家でのランチ、
私が焼いているのは、上の写真で見た若いパルミジャーノの中心部分。

DSC05604.JPG

 

 

 

 

DSC05606.JPG

 8人でワイワイ  ランチです。

 

 

DSC05608.JPG

 パパが料理のおとりわけ!

 

 DSC05609.JPG

 ラザニア

 DSC05611.JPG

 

DSC05612.JPG

 Pasqua は矢張りタマゴ(御菓子 チョコレート)ですね。

 

 

 

DSC05613.JPG

 

DSC05615.JPG

 

DSC05616.JPG

 イャ~~~またまた食べ過ぎです、

フォルナッチャーリ家の皆様 お世話になりました、
またゆっくりとお邪魔したいな~!

Fabio氏「ママはプロの料理人に食事を出すのを1カ月以上前から、心配していたんだけれど
、オチアイ!どうだった?」

私「本当においしかったよ、さすがにチーズ屋さんのママだね!」

Fabio氏「家のママは料理はそんなに上手じゃないが、お腹をいっぱいにさせるのは上手なんだ」

って!(笑)     パパも「うんうん」てニコニコ頷いていました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC05624.JPG

 畑にサッカーのゴールの枠があるのは何だかノドカだしさすがサッカー大好きな国って感じ!
          (右端)

 

 

 

DSC05626.JPG

 ここも彼の会社に納めるチーズを作っている農家ですが、1日2個くらいずつ作っているのだそう
ですが、Fabio氏は 一番信頼しているそうです。

 

 

DSC05628.JPG

 そして彼の提案を受け入れて最初に8kg玉を試作してくれたのだそうです。

こうして比較して見ると、8kgと36kgの枠もこんなに違うんですね!

ココから少しパルメザンチーズの歴史が変わるかな?

かれファビオ氏も両親からは小さな玉のチーズを作るのは 大反対されているそうです。

でもチャレンジして新しい道を開拓したいのだと、彼が!

 

 

 

DSC05630.JPG

ページトップへ
Copyright © LA BETTOLA. All Rights Reserved.